主婦業手抜いてますか?

2012年02月09日

主婦業手抜いてますか?

こんにちわ!

今日も寒い札幌です。。。
我が家は只今めちゃくちゃ散らかっております(-_-;)

下の子供達が幼稚園から帰ると、私が夕ご飯の支度をしている間、なぜか毎日

工作を激しく始めます。。。新聞紙を広げてみたり、紙を切ってみたり、箱をテープで

つなげてみたり、お絵かきしてみたり。。。

おとなしく二人で遊んでくれるのはいいことですが。。。この時のリビングの惨状といったら

恐ろしいものがあるんですよ~(>_<)

最初のうちは、散らかす度に「すぐ捨てて~」「片づけて~」なんて大きな声を出していましたが

最近では、そんなこと行っても無駄だって気が付きました(汗)

好きなだけやらせて、ごはんの前のひと段落ついた時に一緒に片づける方が楽だって。。。

いっつも神経質にピリピリするのをやめて、少し気を抜こうって最近思うようになりました。


新居に引っ越してきてからは、部屋の汚れが気になって、毎日せっせとお掃除をしていました。

隅から隅まで掃除機と、ぞうきんがけ。。。二階や三階も。。。って、そんなことをしていたら

あっという間に午前中が過ぎて、あっという間に幼稚園や学校から子供達が帰ってくる時間。

自分のゆっくりする時間なんてありゃしません。

録画したビデオを見たりする時間もないし、もうくたくたじゃん。。。って感じでした。

もちろん、主婦ならそれくらい当たり前、みんなそれくらい家事を一生懸命やってるんだろうけど

私にはそれだといっぱいいっぱいなんだな~って感じて。。。

もう抜くところは抜こう!って最近思うようになりました。

掃除も、掃除機は一日おき。掃除機をかけない日はダスキンのモップでごみを集める。

拭き掃除も何日かに一回でもいいじゃないか!って(●^o^●)

お風呂とか、カビとか生えちゃったらどうにもならないようなところは、日々気を付ける。

そんな風に、少し自分に甘くなることにしました。

これからアルバイトも始めようと思ってるし。。。


主婦のみなさんは、毎日どんなふうに過ごしているのかな~??

やっぱりフルでお仕事している人なんて大変ですよね。。。

私も今日は、先日受けたアルバイトの面接がみごとに受かり、初出勤でした。

ファーストフード店なのですが、今日は初出勤と言ってもお店に出たわけではなく

裏でお勉強~と言った感じでした。

子供達のいない間、少しの時間ですが、責任を持ってやらなければならないな!って

思います。。。外で働くなんて約9年くらいのブランクがありますが。。。

頑張ってやってみようと思っています(●^o^●)




Posted by がんばりんご at 16:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
主婦業手抜いてますか?
    コメント(0)